令和8年熊本地震に伴う特殊車両通行許可の取扱いについて|国土交通省

2026年8月04日(火)

国土交通省道路局より、令和8年熊本地震の被災地域における特殊車両通行許可事務の取扱いについて、情報提供がありましたのでお知らせします。

被災地域に向けた災害復旧工事や支援物資輸送に係る特殊車両通行許可申請については、所定の手続きを行うことで、緊急性の高い申請として最優先で処理されます。 詳細は、特車ポータルサイトをご確認ください。

🔗 特車ポータルサイト

また、支援物資等の輸送に係る申請にあたっては、

  • 道路情報便覧に未収録の道路
  • 個別協議が必要となる箇所

など、個別審査が生じる経路を可能な限り避けていただくよう、ご協力をお願いします。

さらに、被災地以外を含むすべての申請経路において、個別審査を要しない道路のみを通行する場合は、「特殊車両通行確認制度」を利用することで、より迅速な対応が可能となります。

会員事業者におかれましては、災害対応の円滑化に向け、申請経路の選定にご配慮くださいますようお願い申し上げます。

前の記事へ
お知らせ一覧
次の記事へ