令和7年度 青森県トラック運送事業者 人材確保対策支援事業免許補助金「よくある質問」Q&A集

 令和7年度 青森県トラック運送事業者 人材確保対策支援事業免許補助金に関する「よくある質問」Q&Aをまとめましたので、ご参考としてください。
 Q&A集は随時更新しますので、適宜ご確認ください。


Q1.なぜ1事業者当たり従業員3名分を上限とするのか。

A1.多くの県内トラック運送事業者に活用していただきたいため、1事業者あたりの上限を設定しているものです。


Q2.申請回数は1事業者あたり1回だけか。

A2.従業員数の上限以内であれば、複数回に分けて申請することも可能です。


Q3.支払った費用の中に補助対象外経費が含まれているかわからない。

A3.入校した自動車教習所に内訳書(様式2)を発行するよう依頼してください。発行できない場合、自動車教習所に対象経費の額等を問い合わせた内容(問い合わせ日時、担当者、内容、その他必要事項)をメモし、支払いを証する書類と併せて提出してください。


Q4.申請したら必ずもらえるのか。

A4.予算の範囲内で交付するものであり、申請金額が予算の範囲を超えた日をもって受付終了とします。


Q5.県外に本社があり、県内に営業所があるが本制度の対象になるか。

A5.県内に支店・営業所がある法定中小企業者(資本金3億円以下又は常時使用する従業員300人以下)であれば対象になります。


Q6.県外の営業所に勤務する従業員が大型免許を取得した場合、本制度の対象になるか。

A6.本制度の対象になるのは、県内の営業所に勤務する従業員が大型免許を取得し、県内の営業所にて自動車運転業務に従事した場合に限ります。


Q7.入社が内定した個人に対象期間中に大型免許を取得させ、その後雇用し、県内の営業所にて自動車運転業務への従事を開始した場合、本制度の対象になるか。

A7.本制度の対象になります。