トラック輸送は、今や国民の生活や経済に不可欠な存在です。
一方、トラックによる交通事故は重大事故に繋がることが多く、平成29年10月には脱落したスペアタイヤに起因する死亡事故も発生しており、車輪脱落事故や不具合等による事故防止をはじめ、環境面においても排出ガスによる大気汚染や地球温暖化問題への対応が求められています。
さらに、日常点検、定期点検などによる点検・整備の実施が義務付けられているものの、その実施状況は必ずしも十分とは言えず、また、咋年10月1日には車両総重量8トン以上のトラックのスペアタイヤ等が新たに3ヶ月毎の定期点検項目に追加されるなど、不正改造の防止とともに、確実な点検整備の実施を徹底して行く必要があります。
このため、トラック運送業界として、より確実な点検整備を日指して、全日本トラック協会、各都道府県トラック協会の協力のもと、全国的に「トラック運送業界における点検整備推進運動」を展開します。
■ 実施期間
本運動は1年を通じて実施するものとしますが、2019年9月1日(日)から9月30日(月)までの1ヶ月間を全国統一の「自動車点検整備推進運動強化月間」とし、これに加え、地域事情に応じて各都道府県トラック協会が独自に設定する1ヶ月間を「地方独自強化月間」として、特に重点をおいて実施します。
※ 青森県トラック協会における地方独自強化月間については、関係各機関と調整の上、あらためてお知らせいたします。
■ 各事業者(所)における運動実施内容
(1)トラックのホイールの取付状態や燃料装置等の重点箇所に係る点検の実施
重点点検項目 3ヶ月点検 12ヶ月点検 原動機 燃料装置 燃料もれ 同左 電気装置 電気配線 接続部の緩み及び損傷 同左 走行装置 ホイール タイヤの状態 同左 ホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩み ホイール・ナット及びホイール・ボルトの損傷 制動装置 ホース及びパイプ 漏れ、損傷及び取付状態 同左
(2)黒煙濃度の悪化に大きな影響を与えるエア・クリーナ・エレメント、燃料フィルタ、燃料噴射ポンプ等の点検・整備の自主的な実施
(3)DPF(黒煙除去フィルタ)等の後処理装置付き車の正しい使用方法の徹底
・黒煙除去フィルタ等の後処理装置の確実な定期点検の実施
・DPFに堆積したアッシュ(灰分)の定期的な点検・清掃
・低硫黄軽油(S10)の使用
・メーカー指定のエンジンオイルの使用等
■ 参考資料
- 大型車の車輪脱落事故が増加!特に左後輪に注意!
- エンジンオイルの劣化による車両火災防止に向けた対策について
- ホイール・ベアリングの点検整備により車両火災を未然に防ぎましょう
- デファレンシャル・オイル不良による火災事故防止の徹底について
- トレーラのブレーキ引き摺りによる火災にご注意!
- ブレーキ装置のメンテナンスにより事故を未然に防ぎましょう
- 自動車製作者等が提供する点検及び整備に関する情報に基づく確実な自動車の保守管理の実施について(PDF)
- 事業用自動車の緊急点検の実施及び保守管理の徹底について
■ この記事のお問い合わせ先
公益社団法人青森県トラック協会 業務部 電話017-729-2000