第二みちのく有料道路では、料金所での渋滞緩和やキャッシュレス決済を目的として、ETC整備工事を実施します。
ETC設備の導入に伴い、ロードヒーティングの改修工事を行うため、料金所レーンを閉鎖する必要があります。そのため、以下の通り全面通行止めを実施します。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
期間 令和6年5月14日(火)10時~
令和6年7月12日(金)15時まで(※終日通行止め)
区間 下田百石IC ~ 三沢・十和田・下田IC
迂回路 国道45号、県道八戸野辺地線、県道三沢十和田線
(詳細はチラシをご覧ください。)
※ 今回の工事はETC導入準備のための「ロードヒーティング改修工事」です。第二みちのく有料道路のご利用は引き続き現金または回数券でのお支払いとなります。
東北運輸局長より、東日本大震災により犠牲になられた方々に哀悼の意を表するため、東日本大震災発生十三年となる3月11日における弔意表明について通知がありましたのでお知らせいたします。
皆様には、3月11日(月)午後2時46分に、それぞれの場所において黙とうを捧げられますようお願いいたします。
国税庁から、東北運輸局を通じて、インボイス制度の円滑な定着に向けて、事業者から多く寄せられるご質問の公表や相談窓口一覧の周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
本年10月1日から消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始され、事業者の方々におかれては実務上において様々なご対応をいただいていることと存じます。
インボイス制度の円滑な定着に向けて、下記資料の通り、事業者から多く寄せられるご質問の公表や相談窓口一覧の更新等を行っておりますので、以下のとおりご案内申し上げます。
青森市総務部契約課から、下記の期間にて、青森市競争入札参加資格等に関する規則に基づき、令和6・7年度青森市競争入札参加資格審査申請の受付を行うとの通知がありましたのでお知らせいたします。
受付期間:令和6年1月11日(木曜日)~2月13日(火曜日)(土・日・祝日を除く)
詳細は下記リンク先のPDFファイルをご覧いただくか、青森市ホームページにてご確認ください。
お問い合わせ先
青森市総務部契約課
電話番号:017-734-5144
公正取引委員会からのお知らせです。
令和5年の春季労使交渉の賃上げ率は約30年ぶりの高い伸びとなったものの、令和4年4月以降、現時点に至るまで、急激な物価上昇に対して賃金の上昇が追いついていません。
この急激な物価上昇を乗り越え、持続的な構造的賃上げを実現するためには、特に我が国の雇用の7割を占める中小企業がその原資を確保できる取引環境を整備することが重要です。
その取引環境の整備の一環として、今般、内閣官房及び公正取引委員会の連名で「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」が公表されましたので、お知らせいたします。
令和5年(2023年)9月1日(金)から、青森運輸支局 輸送・監査部門(バス、タクシー、トラック事業等の許認可等窓口)の受付時間が下記のとおり変更となります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
現在 8:30~12:00、13:00~17:15 9月1日より 8:30~12:00、13:00~16:00 |
テロ対策の徹底につきましては、令和3年8月6日に発生した小田急線車内における刃物による傷害事件や、同年 10 月 31 日に発生した京王線車内における傷害事件を受け、その都度テロ対策の徹底について周知させていただいたところです。
今般、令和5年7月23日に発生したJR西日本関西空港線の列車内における傷害事件を受け、より一層の安全の確保を図る観点から、各事業者におかれましては、下記内容のテロ対策につきましてあらためて徹底していただきますようお願いいたします。
【共通事項】 テロ発生時の通報・連絡・指示体制の整備 自主警備体制強化 不審者情報、不審物発見時等の警察への連絡 車両、身分証明書、制服等の管理及び盗難・紛失時の警察への連絡 公共交通機関及び関連施設等のソフトターゲットに対する警戒警備の強化 【トラック等】 営業所・車庫内外の巡回 終業後のドアロック 放射性物質等危険物輸送における安全管理 配送先から荷送り人に覚えがないなど不審な荷物である旨の連絡があった場合の荷物に触れない旨の注意喚起、荷物の状態に応じた速やかな引き取り、警察への連絡 |
国土交通省自動車局貨物課より会員の皆様に周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
今般、当省所管の事業者団体が管理する情報システムにおいて、サイバー攻撃が疑われる事案が発生し、国民生活に多大な影響を及ぼすサービス停止事案が発生しました。
各位におかれては、サイバーセキュリティ確保の観点から講じられている様々な対策について、改めて十分点検いただきますようお願いするものです。
なお、以下に参考となるインターネットサイトのリンクを記載しましたので、対策の参考としてください。
(参考)事業者向けサイバーセキュリティ対策の紹介ページ
本年開催予定の G7 広島サミット及び関係閣僚会合(別添参照)並びにこれらの関係行事開催に備え、危害の発生を未然に防止する観点から、毒物及び劇物の保管管理について、厚生労働省から通達が発せられました。
各トラック運送事業者におかれましては、下記の事項にご留意いただきますようお願い申し上げます。
記 - 「毒物及び劇物の保管管理について」(昭和 52 年3月 26 日付け薬発第 313 号薬務局長通知)、「毒物及び劇物の盗難又は紛失防止に係る留意事項について」(平成30 年7月 24 日付け薬生薬審発 0724 第1号医薬品審査管理課長通知)等を踏まえ、毒物及び劇物取締法(昭和 25 年法律第 303 号)第 11 条第1項等に基づき、適切に、毒物及び劇物の保管管理がなされているかを改めて点検すること。
- 毒物及び劇物の漏洩、盗難、紛失等の事態が生じた場合には、毒物及び劇物取締法第 17 条に基づき、直ちに保健所、警察署又は消防機関に届け出る等の適切な処置を講じること。
以上 |
5月19日から21日までの間、広島県広島市において首脳会合が開催されます。
今回の首脳会合においては、各国の首脳等が、空港から宿舎まで車両で移動する場合や、宿舎から会議場となるグランドプリンスホテル広島まで車両で移動する場合などでは、主要な高速道路や広島市中心部の一般道路において大規模かつ長時間の交通規制が見込まれ、これに伴う交通混雑が予想されるところです。
このため、開催地域等における交通総量の抑制及び分散を図るため、警察庁より「交通総量抑制対策の対象期間及び地域等」に示す対象地域等への自動車の乗り入れ自粛の協力依頼がありましたのでお知らせいたします。