大型車の車輪脱落事故が増加している事を受け、国土交通省から、ホイール・ナットマーカー等を使用した緩み防止のため新たな点検実施方法を導入することが発表されましたのでお知らせいたします。
近年、大型車の車輪脱落事故件数が増加していることを踏まえ、ホイール・ナットへのマーキングやホイールナットマーカーを活用した新たな点検の実施の方法等を導入します。
1.改正の概要
近年、大型車の車輪脱落事故件数が増加していることを踏まえ、自動車の点検及び整備の実施方法を自動車使用者が容易に理解できるように定めた「自動車の点検及び整備に関する手引き」(平成19 年国土交通省告示第317 号)を改正し、ホイールナットマーカー等を活用した新たな点検方法や車齢4年以上の車両に車輪脱落事故が多く発生していることを踏まえ、ホイール・ボルト及びホイール・ナットの交換目安等を規定します。
<大型車の車輪脱落事故件数>
・令和元年度の事故件数は過去最大
・詳細は令和2年10 月30 日のプレスリリース参照(https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000261.html)
[1] 日常点検の実施の方法
■ ホイール・ナットへのマーキングやホイールナットマーカーを活用した目視によるホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩みの点検の明確化
[2] 定期点検(3ヶ月ごと)の実施の方法
■ 新品から4年を経過したホイール・ボルト及びホイール・ナットを入念に点検することを交換の目安として明記
[3] 整備の実施の方法
■ タイヤ交換手順の明確化
■ タイヤ交換後の増し締めの実施手順の明確化
2.スケジュール
公布 : 令和3年3月31 日
施行 : 令和3年4月1日
関連記事
- 2020年12月17日|事故の恐ろしさを知って!大型車の車輪脱落事故の危険性を知っていただくための啓発ビデオを公開しました~|国土交通省
- 2020年11月2日|事故ゼロを目指して!大型車の車輪脱落事故防止キャンペーンを実施(令和3年2月28日まで)|国土交通省
- 2019年11月19日|車輪脱落事故防止リーフレット「大型トラックの車輪脱落事故が年々増加!!」を作成しました|全日本トラック協会
- 2019年11月19日|ボルトの錆や左後輪に注意!車輪脱落事故3年連続増加「厳しい状況」~平成30年度大型車の車輪脱落事故発生状況を受けて~|国土交通省
- 2019年5月24日|大型自動車等の車輪脱落事故防止の徹底について|東北運輸局
- 2019年2月19日|ホイール・ボルト折損等による大型自動車等の車輪脱落事故の防止等について(再徹底)|青森運輸支局
- 2018年10月22日|大型車の車輪脱落事故が増加!特に左後輪に注意!|国土交通省