本文へスキップ

Aomori Trucking Association

運送事業者の皆様へfor transporters

トラック運送事業者のための価格交渉ノウハウ・ハンドブック

 トラック運送業は我が国の国民生活及び経済活動を支える重要な産業ですが、全産業と比較して長時間労働・低賃金の傾向にあることなどから、物流を支える運転者の確保が難しい状況が生じているところです。
 そのため国土交通省では、運送委託者との取引環境の改善を支援するため、トラック運送事業者向けの「価格交渉ノウハウ・ハンドブック」を作成しました。
 下記よりPDFにてダウンロードが出来ますのでご活用下さい。
 
 
主な内容


 ◇ こんな取引条件に注意!!
  ・著しく低い運賃・料金を一方的に設定されていませんか?
  ・付帯業務の料金を運送委託者に負担してもらえていますか?
  ・有料道路の利用料金を負担させられていませんか?
  ・契約の内容を書面化できていますか? 他

 ◇ 受注者のための価格交渉ノウハウ
  ・取引条件を明確にしましょう
  ・価格根拠を上手に伝えましょう
  ・取り決めたルールや交渉経緯を書面に残しましょう

 ◇ 困った!! そんな時の相談先
  ・取引上の悩みについての相談先
  ・下請法その他関連施策についての相談先 他

 
サムネイルをクリックするとダウンロードが出来ます。
(PDF全32ページ/9.14MB)




トラック運送委託者向けリーフレット

 国土交通省と公正取引委員会、経済産業省が作成した「独禁法、下請法上で問題となり得る行為」をまとめた運送委託者向けリーフレットです。
 下記よりPDFにてダウンロードが出来ますので取引環境改善交渉などの際ににご活用下さい。
 
 
主な内容


 ・契約の内容を書面化できていますか?
 ・付帯業務に対して料金を支払っていますか?
 ・一方的に低い運賃・料金で運送委託を行っていませんか?
 ・追加運賃・料金の負担を拒んでいませんか?
 ・労働時間を守れない運送を強要していませんか?
 ・荷待ち時間への対策を放置していませんか?
 ・有料道路の利用料金を負担していますか?
 ・燃料費・人件費の上昇分の負担を拒んでいませんか?

 
サムネイルをクリックするとダウンロードが出来ます。
(PDF全9ページ/3.18MB)


公益社団法人青森県トラック協会

〒030-0111
青森県青森市大字荒川字品川111-3

TEL 017-729-2000